朝からの土砂降りには参りました。
靴下 ビチャビチャ orz
今日は、校医を勤める小学校の歯科健診パート2。
フクダ1人で健診するのには、1日じゃ全校生徒全員を診きれないんでね。
さて、健診自体は滞りなく終わりましたが、階段で転んで口を切ったっていう子が保健室にやって来まして、急遽診るコトになりました。
幸い 唇がちょっと切れただけのようで、止血と消毒で終了。
こんな所でも「急患を呼ぶ男」の異名を発揮するフクダです(笑)
朝からの土砂降りには参りました。
靴下 ビチャビチャ orz
今日は、校医を勤める小学校の歯科健診パート2。
フクダ1人で健診するのには、1日じゃ全校生徒全員を診きれないんでね。
さて、健診自体は滞りなく終わりましたが、階段で転んで口を切ったっていう子が保健室にやって来まして、急遽診るコトになりました。
幸い 唇がちょっと切れただけのようで、止血と消毒で終了。
こんな所でも「急患を呼ぶ男」の異名を発揮するフクダです(笑)
18時で診療室を閉めて、夜は歯科医師会の学術講演会へ。
大学の教授先生をお呼びして、口腔ケアの重要性を再考する、細菌学のお勉強です。
「歯周病などの口腔感染症が誤嚥性肺炎などの全身疾患の誘因となるエビデンスによって、健康な口腔環境の維持が全身の健康維持の向上にも重要であるとの考えが広まり、近年 口腔衛生に対する関心が高まっています。」
講習会などによく行く先生なら聞き慣れたカンジだと思いますが、話の出だしって大体こんなカンジですよね(笑)
で、この後に小難しい話が続いて、基礎系のお話が大事なのは分かっていながら、段々と睡魔がやって来る、ってところでしょうか?!
特に川越の後輩 S先生は図星でありましょう(笑)
さて、今回も「嗚呼 またかw」の出だしに小難しい話へと続きましたが、いやいや、珍しくって言ったら失礼だけど、基礎系の話としては、最新の知見を交えた分子レベルのエビデンスの話が相当面白かった。
よく摂食嚥下ナンかの講演会とか行くと、大体 誤嚥する嚥下造影の動画を見せられて(笑)、結局のところ、口腔細菌がどのように誤嚥性肺炎の発症に関与しているのか、何故 口腔ケアがその予防に有効なのか、もっとも重要な点が曖昧だったりナンですよね。
大変勉強になりました。
ちなみに「今後、超高齢化社会が益々進み、有病高齢者や要介護高齢者の増加が見込まれる中で、歯科医療従事者が口腔管理を通して健康寿命の延伸に果たす役割は一層大きくなります」って、講演の〆となるワケですが、そうは言ってもね、医科歯科をはじめ多職種連携の中では、なかなかどうして、口腔ケアの重要性ってまだまだ理解されてない気がするよなー。
春が来たと思ったら、もう夏が来た。 そんな暑い週末のお天気でした。
こう寒暖の差が激しいと身体がキツイね(笑)
ちなみに、先週また1つ歳を取り、皆さんから沢山のお祝いメッセージを頂きましたが、きっと不健康なフクダを気遣ってのコメントなのですが、その大半が「身体や健康に気を付けて」ってね、みんな年を取るとコメントがオジサンになりますな(笑)
さて、そんな中年のオジサンですが、最近じゃ少しは健康に気を遣うようにしていて、ジムに通ってストイックに身体を鍛えあげるまでのモチベーションまでは無いにしろ、敢えて階段を使ってなるべく歩くように心掛けたり、睡眠を多く取るようにしたり、ラーメンのライスは半ライスにしたり(笑)
ちょっとは健康を意識するような、それなりの年にまで成長した(笑)ワケですよ。
って言っても、年には勝てないところもあるワケで、年は取りたくないなー。
嗚呼 死んでもいいから健康になりたい(笑)
また一つ ムダに年を取りまして、中年まっしぐらです(笑)
今日は、朝からこれでもかっ!って位、お祝いメールとか来まして、スタッフ達からもケーキのお祝いを頂きました。
ありがたや ありがたや。
こんなフクダですが、これからも宜しくお願いします m(_ _)m
たんまりだった事務仕事もようやく少し片付いてきました。
さて、今日は校医を勤める小学校の歯科健診へ。
保健室の新聞って、今も昔も変わらないですね。
ところで、最近は「虫歯のある子が少なくなった」とよく言いますが、最近は「虫歯がない子がほとんど」と言った方が正しいかもしれませんね。
ただ、それでも虫歯のある子はいて、中でも、虫歯のある子には何本も虫歯がある「格差」が昨今の問題。
「この子は虫歯が何本あるか?」ってより「この子は虫歯になりやすい子なのかどうか?」を健診する時代にあると思うんですけどね。
サクラもだいぶ葉桜となってしまいましたが、新年度がスタート。
気持ちも新たに、、、と いきたいところですが、年度末 新年度、月末 月初の事務仕事がたんまりです orz
さて、4月から納豆とかいろいろと値上げだそうですが、ウチ等の業界も診療報酬の改定で若干の値上げです。
全体で言えば若干のプラスの改定とは言え、中には保険点数が今までよりも大幅に下がった所があったり、この医療機器が医院に無いと算定出来ないとか、要件を満たさなければ増点にはならないとかね、色々と条件付きだったりするところが多々あって、正直メンドイ(笑)
診療報酬はお上が決めるコトですから、材料料が上がったから、技工料が上がったからといって、ウチ等が勝手に値上げするナンて出来ないワケで、値上げと言うよりは根を上げたいところです(笑)