9割遊びですが(笑)、コレもお仕事の一つでありまして、今日から2泊3日で歯科医師会の旅行です。
朝6時のリムジンバスで羽田へ。
びゅーんとひとっ飛び、今年は北海道です。
さて、三鷹市歯科医師会ご一行様は、貸し切りバスへと乗り込み、井森美幸似w のバスガイドさんの案内にて、新千歳空港から小樽へと移動。
お昼は、小樽で有名な「青塚食堂」で海鮮料理を堪能しました。
お店から見える高台に見えるのが、有名な「ニシン御殿」
お店の軒先にて炭火で焼くニシンが笑っちゃうくらいデカイです。
ナンともウマそうな臭い。
で、店に入って早速、ウニ〜!!ホタテ〜!!塩辛〜!!
もちろんビールも(喜)
明るいウチから飲むのは、軽い罪悪感(笑)があってよいですね〜。
その後も、次から次と料理が出てきます。
(新鮮!刺身の盛り合わせ)
(店先で焼いていたニシン)
(毎年恒例w 日本酒へとシフト)
(O先生がホッケをムサボッてますw)
で、最後は、ウニ イクラ丼がドーン!(笑)
(正しく 海の宝石箱や〜w)
海鮮料理を堪能し尽くして、 昼から満腹です。 いや〜旨かった。
さて、お腹も満たされたところで、再びバスに乗り込み、お次はニッカウヰスキー余市蒸留所を観光。
(朝ドラ「マッサン」ですね)
今では世界でも希少な伝統製法「石炭直火蒸留」によって作られるウイスキーだそうです。
(石炭を焚く独特な臭いです)
(M先生は、ウイスキーの作り方をお勉強中)
(広大な敷地内は、紅葉の季節)
(紅葉したナナカマドの木)
ちなみに、ナナカマドの語源は、大変燃えにくくて7回竈に入れても燃えないというところからきているらしいです(マメ知識)
(ニッカウヰスキー創業者「竹鶴政孝」像)
肌寒い木漏れ日の中、のんびり散策していましたら、気付いたらみんな居なくて、、、
嗚呼 やっぱね(笑)
試飲会場にいました。 だと思った(笑)
で、ニッカウヰスキーの工場を観光した後、ホテルへチェックイン。
夕飯までの自由時間、小樽の街を散策しました。
(雰囲気ありあり)
北海道開拓の玄関口として栄えたてきた小樽運河。
(オサレな食器です)
小樽で有名な北一硝子。
その他、色々なお店を散策しましたら、歯の置物ナンかも見つけました。
(医院の飾りに1コ購入しました)
小一時間の自由時間の後は、夕食のお時間。
(小樽バインってお店)
お昼がお魚でしたからね、夜は地のモノを使ったイタリアンのお店をチョイス。
旧北海道銀行本店だった建物で、正面の外観はほぼ創建時の姿だそうで、古き佳き小樽を偲ばせる重厚な石造りのお店です。
皆さんお昼にアレだけ食べたのに、気付けば残骸のみ(笑)
(写真を撮り忘れてましたw)
ちなみに、開始早々から、ワインを飲み過ぎまして、飲みやすいワインだったコトは覚えてます(笑)
夕食が終わって、ホテルに帰ったまところまではうっすら覚えてるんですがね、朝も早かったし、疲れてたんでしょうね。
そのまま撃沈し、次の朝を迎えました。