最近、歯科医師会などのお仕事が忙しくてね、まともに診療してませんorz
昨日の夜も理事会がありまして、公務が無い 診療だけに没頭出来る日は、アポイントが詰まって忙しくあります。
さて、最近「オタクはセレックやってますか?!」って、電話での問い合わせがナン件か続きました。
結果から言いますと、ウチではセレックはやっていません。
昔のヤツに比べたら今のセレックは格段に精度が上がってるとは言え、まだまだ機械は高額だし、性状や予知性のエビデンスの面でも もうちょっとあればなー?!って思うところがありますんでね。
ところで、最近の歯科用金属の価格を含めたの安定供給にも問題はあるし、金属に比べたら、確かにセレックは審美性や金属アレルギーの問題、ワンデイ トリートメントなど、そのメリットは多々あると思いますが、セレック自体あくまで治療オプションの1つでしかないワケで、それが目的になることはありません。
ちなみにこの前、「某歯科医院でセレック治療をしたんだけど、、、」って、転院してきた患者さんいわく、ナンでもその某歯科医院にセレック治療を押し売りされているみたいだった(笑)って言ってたっけなぁ。
患者さんはそういう臭いはすぐ分かります。
もちろん治療オプションの1つとちゃんと理解している先生は沢山いるし、セレックそのものを否定するワケじゃないんだけど、詰まるところ、自院の付加価値としてセレックをウリに集患するのは、患者さんに対するハートが無いよなー(爆)
って、少々話はそれましたが、ウチでセレックを入れていない1番の理由は、信頼できる腕の良い優秀な技工所T氏がいるから。
と、褒めておこう(笑)
そんなワケで、ウチではセレックはやってませんので、あしからず。