土砂降りの雨の日曜日。
ゆっくり寝てたい(笑)ところではありますが、今日は三鷹市総合防災訓練です。
理事であるが故、駆り出されましたorz
朝8時半、メーン会場の中学校に集合。
学生時代のアメフト部の頃を思い出す(笑)ような、雨でグチャグチャのグランドです。
マジでこの雨ン中やるの?!(笑)って、あの頃も思いましたっけね。
さて、そんな雨だろうがナンだろうが、災害に天気もクソもありません。
毎年恒例の防災訓練も、より実践的な形での防災訓練となるようにと、防災担当が他の関係機関との会議を重ねに重ねて問題点を改善し、今年は去年よりさらにより実践的な形で行いました。
救急の最大効率を得るための、トリアージ・タッグ。
黒・カテゴリー0(死亡群):死亡、または、生命徴候がなく救命の見込みがないもの。
赤・カテゴリーI(最優先治療群):生命に関わる重篤な状態で一刻も早い処置をすべきもの。
黄・カテゴリII(待機的治療群):一般に、今すぐ生命に関わる重篤な状態ではないが、処置が必要であり、場合によっては赤に変化する可能性があるもの。
緑・カテゴリーIII(保留群):今すぐの処置や搬送の必要ないもの。完全に治療が不要なものを含む。
医師会をはじめウチ等医療従事者は、模擬患者にトリアージを行い各カテゴリーに振り分けをし、連携した形での訓練を行いました。
地元の中学生たちも積極的に参加して、担架による患者搬送を体験訓練。
この大雨にもかかわらず、かなりの参加者で、身のある訓練とになったのではないかと思います。
実際に起きてみないと判らない問題点など多々あるとは思いますが、やはり備えあれば憂いなしでありましょう。