早いもので、もう10月です。
そして、この10月でふくだ歯科はちょうど10年を迎えました。
ドクターやスタッフ、関係業者さん、歯科医師会や校友会の先生方、親兄弟、家族、友人と挙げればそれこそキリが無いほどの皆様にお世話になりながら、そして、何より理解ある多くの患者さんに励まされ支えられながら迎える事の出来た10年です。
心より感謝申し上げます。
思い起こせば10年前、今日と同じように雨が降っていた開業初日。
スタッフ2名とフクダの3人でふくだ歯科はスタートしました。
大勢のドクターやスタッフで賑やかだった診療室で働いていた勤務医時代とは違い、何とも物静かな診療室。
不安だらけの毎日でしたっけね。
さて、10年経つと色々な事が様変わり。
医院の前にあったファミレスや斜め向かいの看板屋さんは、道路拡張でなくなってしまいましたし、隣のテナントの中華料理屋さんも変わってしまいました。
泣きわめいて治療に手を焼いたアノ子が、先日診た時にはもう中学生です。
一人寂しかったせいか(笑)、いつの間にかドクターやスタッフも徐々に増え、今じゃ個人の医院としてはウチもちょっとした世帯を構えるほどになりました。
そして、真っ白だった診療室の壁紙も歴代スタッフ達の汗が染みこんだ如く色褪せて、元々手狭だった診療室には物が増え、カルテ棚も2度3度と増設するほど患者さんも増えましたし、ユニットの増設、オペ室、レーザー、CT、マイクロなど、設備も徐々に整える事が出来ました。
そうそう、それからフクダもそれなりの中年にアップデートしました(笑)
逆に10年経っても変わらない事もあります。
故障はそれなりだけど、ユニットは今も現役で頑張ってくれています。
開業時から公私ともにお世話になっている技工所T氏とは、もうクサレ縁だし(笑)、ふくだ歯科の創成期から今もなお支えてくれているメンバーも沢山います。
数ヶ月前、久し振りにいらっしゃったふくだ歯科第1号の患者さんは、10年前に終えた補綴が何一つ変わらずだったのは、歯科医師としてやっぱ嬉しかったなぁ。
それと、歯科業界が厳しいのは変わらんなぁ(笑)
そうそう、このコラムも10年が経ちました。
そんなこんなで、とにかく走り続けて来た10年です。
1度として体調不良を理由に休むことなく、ただひたすらに、ただがむしゃらに、研鑽を怠らず、愚直なまでに患者さんと向き合い、持てる知識と技術を還元してきたつもりです。
もちろん患者さんもフクダもお互い人間ですから、相性が合わず残念な結果となってしまった患者さんもいます。
フクダが至らず嫌な思いをされた方もいるでしょう。
フクダとて、時には患者さんから無理難題を強いられ、こんな仕事辞めてしまいたい思うほどの思いをした事もあります。
しかし、それ以上に、嬉しいお言葉を患者さんから頂いたり、ひたすら泣いていて治療が出来なかったチビッコが泣かずに治療が出来るようにまでなったり、三鷹を引っ越してもわざわざ遠くから電車を乗り継いで来て下さる患者さんもいたりと、歯医者冥利に尽きる事も沢山ありました。
ウチは、ホテルのような豪華な装飾も無ければ、過剰なサービスはありません。
患者さんを楽しませるようなイベントも無ければ、今時のワクワク楽しい歯医者ではありません。
時には痛みを伴う治療もあるし、混雑や急患などでお待たせしてしまうことある、ごく普通の歯医者です。
患者さんも治療に一生懸命であるように、ウチ等も一生懸命です。
まだまだ至らぬところばかりではありますが、これからも医療の本質を見誤らず、ふくだ歯科のロゴに込めた想いのうえに、これからもスタッフと共に頑張っていきたいと思います。
10周年にあたり、日頃からお世話になっている歯科医師会のN先生をはじめ、沢山の皆様からお花やプレゼント、お祝いのお言葉を頂戴いたしました。
この場を借りまして、心よりお礼申し上げます。
そして、今宵は宴です。
どうしてもスケジュールが合わず参加できなかったスタッフもいましたが、愉快で頼もしい仲間たちと、診療後の遅い時間から短い時間ではありましたが、飲んで、喰って、騒いでの楽しいひと時を過ごしました。
そして、明日もまた診療です。
10年の区切りもあくまで通過点の一つでしかありませんから、また一歩ずつ進んでいきたいと思います。