本日も通常通り診療の予定です。
震災の発生から1週間を迎えました。
大津波に見舞われた東北太平洋沿岸部の被害は甚大で、死者・行方不明者は2万人を超えているそうです。
震災の被害は日を追うごとに増え、全容は依然分かっていません。
そして、燃料をはじめ物資の不足は大きくは解消されず、被災地は未だ厳しい状況です。
さらに、福島第1原発の事故も予断を許さない状況です。
ところで、皆さんも感じていることだと思いますが、この地震がきっかけになって、失い欠けていたように思えてならなかった日本人本来の良さを至る所で垣間見た気がします。
商品の買いだめのようなことも一部にはありますが、海外で見られるような食料を略奪するのような犯罪の様子はこれといってありません。
ホームにも改札の外にも電車を待つ溢れんばかりの混雑の中でも、ロープがあるわけでも無いのに誰一人列を乱さずに並び、そして通る人の為に通路を開けています。
節電が日常となっていますが、昨日の「大規模停電になるかも?!」という事態でさえ、企業や個人それぞれが節電に努めた結果、ナンとか回避できました。
他にも色々ありますが、震災下で平時よりもみんなストレスフルな状態なのに、「困ったときはお互い様」「こんなの被災した人達に比べれば」「みんな大変だから」って、「みんな」という日本の文化の根底にある意識。
きっとこれが他の国だったら、こんな行動は取れないかも知れません。
日本はまだまだ捨てたモンじゃない。
大切にしたい、大切にしなければいけない文化です。
みんなで頑張りましょう!!