アッという間に月曜日の到来です。
日曜日にちょっと休んだくらいじゃ身体の疲れが抜けないところが、確実に歳をとっているんだなと感じる今日この頃
いっそのこと机の引き出しでも開けてタイムマシーンに乗り、若かりし頃に戻りたいところであります
さて、全国に約7万件ある歯科医院。
近所にまたまた新しく歯科医院が新規開業したようでして、犬も歩けば・・・ってくらい今や歯科医院は街に溢れ、コンビニよりもはるかに多いのが現状です。
歯科医師過剰問題の煽りを受けて、開業後3年目に約3割の新規歯科医院が経営的危機、閉院の憂き目にあっているという厳しい現実もあります。
ですから、今や歯科医は、治療技術もさることながら、経営力も必要な時代。
しかし、それは単に歯科医院も生き残る為には、これまで以上に考えなければいけない時代になっただけのコトであって、良いところは生き残り、悪いところが潰れるのは、他の業界では当たり前のことです。
で、中にはナニを勘違いしたんだか、本来の歯科医療の目的を見誤った、ホテルの様なサービスの豪華な歯科医院とか、ワクワク楽しいナンていう歯科医院やも増えているようです。
まぁ、そちらはフクダとは縁のない世界。
必要以上に華美な装飾は医療現場に不向きだと思いますし、大体ワクワク楽しい歯科医院ってナニ?!(笑)
これからは患者様も、技術や知識の向上、良い意味での経営努力をしている歯科医院なのか、はたまた、生き残るために本来の歯科医療の目的を見誤ったような表向きだけ立派に見える歯科医院なのかを、見極める必要があるでしょう。
見た目だけで中身がないとね。。。
にしても、これから開業する若い先生達は益々大変だよね。。。
多額の借金を背負って、スタッフのモチベーションも維持しつつ、トラブルに戦々恐々としながら収入がなくても耐えらて、しかも、朝から晩まで働ける人じゃなきゃ、この業界向いてないモン(汗)