都心で初雪が降るくらいですから仕方ありませんが、さすがに寒いですね。
風邪に注意です。
さて、当院の患者様からのご紹介でいらっしゃった矯正相談の患者様。
いわゆる「八重歯」で、抜歯が必要なケースです。
現在の口腔内の状態をレントゲン写真などを用いて抜歯が必要な事を説明しましたが、やはり抜歯には少々抵抗があるようでした。
矯正治療では、治すこととただ単に歯を並べることとは違うと考えます。
矯正治療の目標は、きれいな歯並びときちんとしたかみ合わせで、調和の取れた口元に整え、生涯にわたりそれを保つことです。
歯並びや顎の状態によっては、抜歯を矯正治療が出来るケースもありますが、歯並びや口元は顔の中でどのように調和をとっているかを考え、抜歯・非抜歯を十分に検討する必要があります。
抜歯が必要なケースを抜歯をしないで行えば、矯正治療本来の目標を達成できない可能性があります。
抜歯をしたくない気持ちはよく分かりますし、私たちも出来ることなら歯を抜かないで矯正治療を行いたいと考えています。
歯を抜くか抜かないかは、矯正治療の手段であって、治療の目的ではありません。
きれいな歯並びのお手伝いをさせていただけたらと思います。
ところで、歯医者さんとして「どうなの?!」と思われるかもしれませんが、個人的にはアイドル世代に育ったオジサンですので、八重歯は嫌いじゃないです。
その名の如く、「カワイ」かったですね